私の周りには新築住宅を建てた友人が増えてきました。
我が家も友人達に続き住宅を建てることになりました。周りに住宅を建てた友人が多いのでいろいろなアドバイスをもらえ、また多くの住宅を見ることができ家造りの参考になっています。
そこで我が家にも取り入れたいなと思っているのが便利さを感じられるシューズクロークを設けることです。最近玄関横にシューズクロークを設けるスタイルは主流となっています。

ただ靴や傘、ベビーカーや外用のおもちゃなど収納するスペースとするだけではなく、ここに手洗いスペースを設けたり、ウォークスルーシューズクロークにしたり、上着などまで収納できるスペースを設けたり、趣味用品までもしっかり収納できるシューズクロークにしたりと多機能性が求められているのです。
友人宅のシューズクロークには手洗いスペースが設けられていました。
帰宅してそのままリビングに行く人が多いと思います。
そうするとカバンや着ていた上着はリビングに置きっぱなしになり、またリビングに一度腰を下ろしてしまうと洗面室へ行き手洗いをするのが面倒となってしまいます。
このことを考えシューズクロークに手洗いスペースを設けたというのです。
帰宅してそのまま手洗いをして室内に入ることができれば、わざわざ洗面室へ行き手を洗う必要がなくなります。

またリビングにカバンや上着が散らかないように上着はポールに吊るして一時置きでき、カバンも棚に置いて置けるように収納スペースも充実させていたのです。
動線を考え収納スペースを充実させたり、手洗いコーナーを設けたりすることは生活をより豊かにしてくれると思います。
我が家の新築住宅は動線を意識してウォークスルー型のシューズクロークにしようかなと思っています。